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20180305

新しい敵やシステム周りの実装など

体力とエネルギーを実装

エネルギーに関してはまんまアーマードコア的な感じ。
武器ごとに消費エネルギーが違い、プレイヤーのエネルギーがなくなると攻撃ができなくなります。
前回作成したライトセーバーっぽい武器ですが、ブレードを展開したりおさめたりするギミックに関して、ゲーム的には意味がなかったので、ブレード展開中のみエネルギーを持続して消費する感じにしてみました。
ブレードは防御にも使えるので、無駄にブレードを展開したり射撃を連射しすぎたりすると、いざ防御したいときにブレードが展開できないとかそういった感じ。
このゲームにリロードや弾数はないので、エネルギーをうまく管理しながら、防御と攻撃をしていく感じで難易度を調整していこうと思います。

ミサイルタレット

ミサイルタイプのタレットを作成しました。
発射間隔や弾速も遅く、単体ではあまり強くないものの、ほかの敵との組み合わせでかなり厄介になるような立ち位置の敵。

死亡・ダメージエフェクト

ダメージを受けた時や死んだときのエフェクトも入れてみました。
被弾したら赤くなり、体力が少なくなったときはモニタが故障する感じのエフェクト。

いろいろと実装できたらまたニコニコ動画に上げようと思います。