BLUETRIP / UNITY / ViveTrackerが届いた!

20170419

ViveTrackerを3つ購入しました。
予約販売との事でしたが注文して3日後には自宅に届いていました。

包装

包装はこんな感じ。現在は開発者向けとのことで製品版になったらまた変わるのかもしれません。

内容物

左からクレードル・USBケーブル・ドングル・本体

認識

こんな感じでHMD内でもきちんと認識してくれました。
USBの確保とかは考えておかないといけないですね。

Unityちゃんになって机の上で片足立ちする図

Unityちゃん
Unityちゃん

なんでトラッカーを3つ購入したかというと、両足と腰にトラッカーを装着して、全身の動きをトレースしたかったからです。
今まではHMDとコントローラー(両手)のトレースのみで、足の動きに関してはVRIKというスクリプト任せで不自然だったのですが(これはこれでちょっと可愛いけど)、足の動きもトレースすることにより、より自然な動きになりました。
膝やひじの部分にもトラッカーを装着すれば更に自然な動きになりそうですが、自分が作りたいものでそこまで再現する必要もなさそうなので別にいいかな…
腰の設定に関してはまだうまくできてません。体がプルプル震えたり挙動もちょっとおかしいので調整中。

そういえばこのトラッカーは三角形で上下がわかりづらいデザインなのですが、Viveコントローラーと同じようにキッチリ向きや角度をトラッキングしてくれるため、トラッカーの向きを間違えたりすると設定してあったUnityちゃんの足がねじれたりします。痛い